〒858-0925 長崎県佐世保市椎木町600番 TEL:0956-47-5566/FAX:0956-47-5596

大学案内

“なりたい自分”や“叶えたい夢”?。長崎短期大学には、未来につながるたくさんの発見が待っています。
それは、プロフェッショナルな専門知識や技術、社会で活躍するためのコミュニケーションスキルであり、茶道教育を通して身につけるマナーや心、豊かな教養など、あなたにとってかけがえのないものばかり。
そして長崎短期大学は、楽しい仲間やあたたかい先生たちと“出会う場所”でもあります。

あなたがここで見つけるものは?。未来へ、Find!を始めよう。


大学力

茶道の精神に基づく人間形成が学びの基本。

夢を抱き、または夢を探しに本学の門をたたく若者たち。その想いに応えるため、質の高い専門教育や職業教育を行うだけでなく、豊かな人間性を養う「教養教育」の充実に努めています。社会で必要とされる知識・技能に加えて、日本人の誇るべき品格や礼節が備わってこそ、希望に満ちた未来が拓ける。こうした教育理念のもと、本学では日常生活に茶道の精神を取り入れ、伝統文化への理解を深めるとともに国際性を育んでいます。2年後、本学で真の教養を身につけたとき、無限の可能性が見つかることでしょう。


教育力

地域文化の継承に貢献し、社会人基礎力を養う。

各学科および専攻科では、専門知識や技術の習得、免許・資格の取得を目指し、即戦力となる職業人の育成に注力。その基礎となる教養教育として、日本の伝統文化である茶道、中でも地元の流派「平戸鎮信流」を学ぶ「茶道文化」を必修科目としています。茶道の総合芸術性を理解することは、地元文化の発展・継承を担うと同時に、社会人に必要な常識やマナーの習得につながると考えるからです。また、本学の教育におけるもう一つの特色は、国際性を身につけること。茶道を通じた国際交流にも、積極的に取り組んでいます。


就職力

キャリア支援講座や資格取得支援による、高い就職率。

「就職の長崎短大」と呼ばれるほど、本学は不況に強く、卒業生は多方面で活躍しています。特に地元からは確固たる信任・信頼を得ているため、採用実績のある企業や他の求人サイトに掲載されない潜在的な求人も多数。また、「なりたい自分」を考えるキャリア支援講座や夢実現のための就職講座、資格取得対策講座を時間割に組み入れ、就職課とクラスアドバイザーによる個別指導も徹底。多彩な人材を輩出してきた実績と、手厚い就職支援体制で、一人ひとりの希望・適性・能力に応じた進路を叶えています。