長崎短期大学 大学教育再生加速プログラム (AP)

Nagasaki Junior Collage Acceleration Program for University Education Rebuilding : AP

食物 日野小学校連携事業 「高齢者の特徴と食事について知ろう」を実施しました。

令和元年11月11日(月)から12月10日(火)までに計4回、佐世保市日野小学校と本学食物科との連携事業として、小学校5年生に対し「高齢者に関する講座」を実施しました。参加者は日野小学校の5年生107名と教員3名、本学からは食物科栄養士コースの学生のべ27名と教員4名です。
活動内容は、初回に全クラス合同で高齢者の特徴、栄養、食事に関する講話を行い、その後クラスごとに、通常の白玉団子と高齢者向けの豆腐入り白玉団子の調理実習と試食を計3回行いました。小学生のみなさんは事前に高齢者についての学習をしたとのことで、自分たちが調べたことの確認をしたり、2種類の白玉団子を試食し、食感や味などを比較したりしていました。短大生にとっても小学生との交流の中で、人に伝えることや指導することについてよい学びを得ることができたようです。