長崎短期大学 大学教育再生加速プログラム (AP)

Nagasaki Junior Collage Acceleration Program for University Education Rebuilding : AP

国際 外部講師を招いてセミナーを行いました

外部講師を招いてセミナーを行いました

平成29年7月28日(金)、「長崎と関わりの深い国、ポルトガルの文化事情」というテーマのもと、高尾由香氏に講演をいただきました。

講演では、日本−ポルトガル両国の友好の歴史に触れ、ポルトガルの地理的環境や国民性、文化の紹介があったほか、ポルトガル在住経験のある高尾氏ならではのポルトガル人の生活に踏み込んだ生の声をきくことができ、学生は興味深い様子で熱心にメモを取っていました。

また、講演に影響を受け、ポルトガルに興味を持ち将来住んでみたいという声や、海外研修やインターンシップを前に勇気が湧いた、自分も積極的にチャレンジしていきたいとの多くの前向きな声が集まりました。学生にとって国際社会に対する視野を広げ、各自の将来への姿勢や意識を高める時間となりました。

国際コミュニケーション学科の活動はこちらからご覧いただけます。https://www.facebook.com/njc.global.communication/