長崎短期大学 大学教育再生加速プログラム (AP)

Nagasaki Junior Collage Acceleration Program for University Education Rebuilding : AP

国際 ギャップターム事前指導の為の講話を行いました

ギャップターム事前指導の為の講話を行いました

2017年6月23日、フリーMC として活躍されている鷹尾寿子さんを講師としてお招きし、これから迎えるギャップタームに向けて、サービス業で必要とされる「ビジネスマナー」や「話し方」について実践を含めた講話をしていただきました。

鷹尾さんは、本学英語科(現、国際コミュニケーション学科)の卒業生でもあります。

講話では、MCとしての技術だけではなく、ご自分の短大生活を振り返り、「学生時代に何をしていた方がいいか」といった、先輩からのアドバイスもして下さいました。

学生たちからは、「今回の授業の話を聞いて、人生はこうじゃなきゃいけないとかああじゃなきゃいけないとかそんな決まりなんて無いということがわかりました。鷹尾さんの経験にすごく励まされました。」、「将来自分のやっていたことが必ず役立つことがあるから今できることはやっておく!常に笑顔で話して今からくせにしていきたいです!」といった声が聞かれました。

今後も、活躍している卒業生にお話しを聞く機会を増やし、少しでも学生のキャリア教育に役立てていきたいと思います。

国際コミュニケーション学科の活動はこちらから→https://www.facebook.com/njc.global.communication/?fref=ts