〒858-0925 長崎県佐世保市椎木町600番 TEL:0956-47-5566/FAX:0956-47-5596

製菓コース 実践教育

食物科

個に重きをおいた少人数制の「実践教育」

現場で求められているのは、即戦力として不可欠な幅広い知識と技術。製菓コースの実習は、和菓子・洋菓子、製パンの3分野から成り、少人数制による授業を展開。それぞれの一流の専任講師が、きめ細やかな指導を行います。また製菓実習は1人1作品の製造を基本に作品の全工程を担当するので、製菓のすべてをトータルに理解し習得できます。

(1)1つの作品を1人で完結できる!(2)茶道文化を通じて和の素材に親しむ!(3)恵まれた環境を生かした授業

製菓コースの実習

製菓実習?・?・?・?
洋菓子

洋菓子の基本となる9つの生地を全て手作業で作ります。機械に頼らず手作業で行うことで体がその感覚を覚え、しっかりとした製造技術が身につきます。
洋菓子
和菓子

日本の四季、年中行事に彩りを添える和菓子の数々。饅頭やドラ焼き、団子といった身近なものから、お茶席に出されるような繊細な上生菓子までを手がけます。
和菓子
製パン

パンの原料はシンプルですがその種類は多様です。日本で育ったソフトなタイプから、ヨーロッパで主流のハードなタイプまで、多くのパンの製造を学びます。
製パン

製菓コースの特別講座

フルーツカット講座

一つの素材を使って様々なカットの方法を身につけます。同じ素材でもカットの仕方でイメージが変わることを実習を通して学んでいきます。
ワイン講座

料理とワインは結びつきが強く、特に西洋料理ではソースをつくるときには欠かせないもの。料理の味にも影響するワインだからこそ、種類や味についての知識を持つことが大切です。
ハーブ講座

一品加えるだけで、味わいや香りの深みが増すハーブ。ハーブの基本的知識を学ぶだけでなく、ドライハーブやフレッシュハーブを用いたハーブティーなど多彩な活用法を身につけます。


他にも、●色彩講座 ●コーヒー&紅茶講座 ●チーズ講座 ●フラワーアレンジ講座 ●写真の撮り方講座


関連リンク

食物科