〒858-0925 長崎県佐世保市椎木町600番 TEL:0956-47-5566/FAX:0956-47-5596

保育学科 保育専攻 就職状況

就職率


近年の主な就職先

大村市役所(保育職)/相浦幼稚園/九州文化学園幼稚園/皆瀬幼稚園/菊の香幼稚園/桜の聖母幼稚園/松円幼稚園/東明幼稚園/東相浦幼稚園/東大野幼稚園/日野幼稚園/長崎小鳩幼稚園/島原幼稚園/赤崎青い実幼児園/かめりあ こども園/くじら認定こども園/光の子グレースこども園/フォルテこども園/花高幼稚園/比良幼保園/広田幼稚園/みのり幼稚園/吉井中央幼稚園/アナンダこども園/白水学園森の木幼稚園/今福保育園/大野保育所/さつき保育園/佐世保ステーション保育園/新田保育園/シーサイド保育園/たのしか保育園/双葉幼児園/ぽっぽ保育学院/三浦保育園/柚木保育所/やまずみ幼児園/いちご保育園/植松保育園/第二えぼし学園/三輪車/生活支援センター加愛/光と緑の園乳児院 他


卒業生の声

長崎短大の学生目線に立った教育が私の保育者としての基礎を作った

●保育学科保育専攻 平成26年卒業 村江 美咲さん 社会福祉法人 わかば福祉会 幼保連携型認定こども園 やまだこども園 勤務(長崎県立大村城南高等学校 出身)

長崎短大への進学は、一人ひとりのレベルに応じたピアノレッスンや本学ならではの茶道体験、そして、オープンキャンパスに参加した際に感じた先生や先輩方、学校全体の雰囲気の良さが何よりの決め手でした。入学後もその想いが裏切られることはなく、茶道を通して礼儀作法を学べたり、何か困った時には先生方が親身になって相談に乗ってくれたり、充実した2年間を過ごすことができました。現在、年少児クラスの担任としてこども園で働いていますが、現場で子どもや保護者と関わる姿勢・考え方は、すべて短大で学んだことが基礎となっています。今でもよく、教科書やノート、先生からいただいた資料を読み返して、自分の保育を見直すようにしています。長崎短大は、学生のために、学生目線に立った教育がなされている場所です。困難にぶつかった時、周りに目を向ければ、必ず、次のステップへ進むヒントが見つかる場所です。皆さんも、仲間と一緒に夢の実現に向かって頑張ってください。

親身になってくださる先生方は今でも私の心の支えです!

●保育学科保育専攻 平成25年卒業 高山 果林さん 認定こども園 九州文化学園幼稚園 勤務(長崎県立川棚高等学校 出身)

印象に残っている授業は、長崎短大の代名詞でもある茶道文化の授業。覚えることが多く、慣れるまでは大変でしたが、毎回教わる礼儀作法や軸に書かれている禅語を通して教養を身につけることができ、それが社会に出てからも役に立っていることを今、実感しています。他学科の先生や事務局の方たちと交流する機会が多かったことも、今、職場でスタッフたちとスムーズに連携して仕事を進めていけることにつながっていると感じています。また、長崎短大の魅力は、先生方がどんなことにも親身になって話を聞いてくださること。わからないことを一つひとつ丁寧に指導してくださるのはもちろん、さまざまなものの考え方や人としてどうあるべきかなど、社会の一員として必要なことをたくさん教えていただけたので、楽しく学生生活を過ごすとともに、社会へ出た時の自信にもつながったと感謝しています。就職してからも気にかけてくださり、今でも心の支えになっています。