〒858-0925 長崎県佐世保市椎木町600番 TEL:0956-47-5566/FAX:0956-47-5596

就学支援

学生生活をしっかりサポート。みんなの笑顔を応援します!


平成30年度学生便覧(PDF)


学生支援課

履修や成績についての相談や各種証明書の発行、奨学金や課外活動、寮・アパート、アルバイトに至るまで、学業・生活の両面から学生生活を有意義に過ごすための支援を行います。

CA(クラスアドバイザー)制度

生活全般の相談相手となる「クラスアドバイザー」を各クラスに配置しています。就職活動に関する悩みはもちろんのこと、履修方法や日々のちょっとした心配ごとなど気軽に相談できます。各学問の専門分野と人生経験に長けた教員が熱心に個人指導を行います。

学生相談室

学生生活でさまざまな悩みを一人で抱え込まないように、学生相談員(スクールカウンセラー)を配置しています。気軽に相談できる環境を整え、一人ひとりの声に耳を傾け、一緒になって最良の解決をめざしていきます。

保健室

身体の具合が悪くなった時や軽度の怪我をした場合の応急処理を行う保健室では、応急処理のほか自身の健康に関心を持ち、自己管理ができるようにしっかりとサポートします。健康面の相談を受け付けており、学生の健やかで安全な学生生活を支えています。

TOPICS 他にも様々なサポートが充実

セクシャル・ハラスメント相談

性差別のない快適な環境のもとで、就学・就労する権利を保障するために設けている相談窓口。本学では、セクシャル・ハラスメントを防止し、学生や教職員が個人として尊重される環境作りに努めています。相談があった場合は、相談者のプライバシーを保護し、相談者の意向を尊重して事態の解決を図ります。

学生表彰制度

本学では、学生の成長を評価し、学習などへの意欲向上を促すための表彰制度を設けています。表彰は、学業成績をはじめ、在学中の地域社会への貢献や国際貢献活動、文化や芸術などの分野でめざましい活躍をした学生に対して行われます。選ばれた学生には、表彰状と記念品の贈呈を行います。

保護者会

9月下旬に、保護者のみなさまにお越しいただき、本学の教育方針や日頃の学生生活、学業成績について個別にお話しする機会を設定。また同時に、就職など卒業後の進路についても具体的に相談をお聞きしています。

学生教育研究災害傷害保険

本学では入学時、正課中や学校行事中、課外活動中に生じた不慮の事故に備え、すべての学生に対して「学生教育研究災害傷害保険」にご加入いただいています。万が一ケガをした場合は、必ず保健室までご連絡ください。


関連リンク