〒858-0925 長崎県佐世保市椎木町600番 TEL:0956-47-5566/FAX:0956-47-5596

就学支援

一人ひとりの学生生活を強力にバックアップ!

大学は、夢や目標、年齢、文化の異なる様々な学生が集まる場所。
本学では、学生一人ひとりが安心して勉学やスポーツに励み、充実した学生生活を送れるよう、万全の支援体制を整えています。

平成29年度学生便覧(PDF)


学生課・教務課

快適な学生生活を応援・サポート。

学業・生活の両面で、学生生活を有意義に過ごすための日々の手続きや相談をきめ細かく、温かく支援。窓口は、履修や成績、各種証明書発行などを行う教務係と、奨学金、課外活動、寮、下宿、アパート、保健など生活全般の支援をしてくれる学生係があります。

アルバイト紹介

本学には、西海パールシーリゾートやハウステンボスをはじめ、様々な企業からアルバイト募集の申し込みがあります。学生課では、そのなかから学生にふさわしいものを厳選し紹介しています。

アパートの紹介

学生課では希望する学生に対し、キャンパスの周辺にあるアパートの紹介も行っています。通学時間や家賃のことなど、お気軽にご相談ください


クラスアドバイザー制度

学生生活から就職まで、親身に個人アドバイス。

各クラスに学生生活全般のアドバイスや相談相手となる教員を配置する制度です。各学問の専門分野と人生経験に長けたクラスアドバイザーが、いつでも親身に温かく個人指導してくれます。また、就職活動に関しても、早期からマンツーマン指導や個人面談を実施。就職に関する悩みや不安を一つずつ解消するとともに、目指す生き方や職業を明確にします。履修方法、日常のちょっとした悩みや心配ごとも、気軽にご相談ください。


学生相談室

気軽に相談できる、相談員を配置。

教職員の中から選任された相談員を配置し、学生が大学生活を送る上での様々な悩み、問題を相談できる場を設けています。たとえば、「人生」「勉強」「生活」「心身」について。これらは、学生が自ら解決していかなければならない問題ですが、ときには一人で考えこむよりも、親や友人、先生など、誰かに相談することで解決できることもあるはずです。もちろん、相談内容の秘密はどんな小さなことであっても厳守しますので、安心してご相談ください。問題解決のために、精一杯お手伝いします。


保健室

学生の健康・精神面を、医療機関と連携し支援。

学生が健康で安全なキャンパスライフを送るため、自分の健康に関心を持ち自己管理ができるようサポートする保健室。身体の具合が悪くなった時や、軽微なけがをした時などの救急処置を行うほか、医療が必要な時は医療機関に移送します。また、病気やけが以外にも、健康面の相談や精神的な悩みの相談も受けつけており、状況によっては専門の医療機関も紹介。保健室では、学生の皆さんが健康で安全なキャンパスライフを送ることができるよう、きめ細やかなバックアップを行っています。

TOPICS 他にも様々なサポートが充実

セクシャル・ハラスメント相談

性差別のない快適な環境のもとで、就学・就労する権利を保障するために設けている相談窓口。本学では、セクシャル・ハラスメントを防止し、学生や教職員が個人として尊重される環境作りに努めています。相談があった場合は、相談者のプライバシーを保護し、相談者の意向を尊重して事態の解決を図ります。

学生表彰制度

本学では、学生の成長を評価し、学習などへの意欲向上を促すための表彰制度を設けています。表彰は、学業成績をはじめ、在学中の地域社会への貢献や国際貢献活動、文化や芸術などの分野でめざましい活躍をした学生に対して行われます。選ばれた学生には、表彰状と記念品の贈呈を行います。

保護者会

9月下旬に、保護者のみなさまにお越しいただき、本学の教育方針や日頃の学生生活、学業成績について個別にお話しする機会を設定。また同時に、就職など卒業後の進路についても具体的に相談をお聞きしています。

学生教育研究災害傷害保険

本学では入学時、正課中や学校行事中、課外活動中に生じた不慮の事故に備え、すべての学生に対して「学生教育研究災害傷害保険」にご加入いただいています。万が一ケガをした場合は、必ず保健室までご連絡ください。


関連リンク