留学生1,2年生がパールシーでの研修を行いました
2025年9月10日
国際コミュニケーションコースの留学生1年生36名と留学生2年生39名が、新入生歓迎会第2弾として、6つのグループに分かれ、九十九島パールシーリゾートで「佐世保市の観光研修」を行いました。
第2弾の研修では、集合から解散まで留学生の力だけで挑戦します。当日は雨に見舞われたチームもあり大変なスケジュールでしたが、佐世保や公共交通機関にまだ不慣れな1年生は、先輩たちに案内してもらいながら楽しく研修を行っていました。
6月上旬に実施した研修報告会では、「準備のおかげでスムーズに研修を行うことができた」「チームや先輩・後輩と日本語を通じて沢山交流ができた」「雨が降って計画通りにいかなかったけれど、皆が楽しんでいてよかった」といった感想が聞けました。
先輩たちのおかげで、新入生たちは「佐世保」を共に学び、新しい経験ができました。
長崎短期大学での2年間で留学生は様々な学外活動に挑戦しています!!
活動の内容は、国際コミュニケーションコースのInstagramアカウント【njc_globalcommunication】にて紹介しています。
留学生だけでなくコース全体の情報も発信しています。ぜひご覧ください!