食物科
ポイント・資格 トピックス 教員紹介
調理コース 製菓コース
在学生&卒業生の声
トピックス
食物科の海外研修はフランス・イギリスへの食の旅
パリのルーブル美術館(モナリザやミロのヴィーナスなどを鑑賞)
コンドンブルー・パリ校の
朝市ツアーに参加
チチェスターカレッジで
(現地の学生とパンケーキのフランベを)
コンドンブルー・パリ校で
(調理・製菓のデモンストレーション)
 イギリスでの滞在地はロンドンから車で1時間ほどの郊外に位置するチチェスターという、まるでおとぎ話に出てくるような素敵な町です。この町には本学の姉妹校「チチェスターカレッジ」があり、ホームステイをしながらこの大学でケータリングの勉強を行います。もちろん授業以外にもワイナリー見学や観光も組み込まれており、フリータイムには伝統のアフタヌーンティーを楽しむこともできます。
 フランスでは花の都、そして食の都「パリ」を堪能します。一番の目的はパリのエスプリを象徴する、世界一と賞される料理学校「ル・コルドンブルー」での料理研修です。多くの有名シェフを育てたこの学校でフランス料理や製菓教授陣の見事な技を直に目にすることができます。
 フリータイムではパリ名物の朝市や骨董市、ミシュランに記載されたレストラン巡り、ディズニーランド等の観光地巡りなど、パリを満喫することができます。まさにヨーロッパの歴史と文化を肌で感じる旅となるでしょう。

地域との交流
小学生から高齢者まで、いろいろな世代の方々と「食」を通じて交流を行っています。
緊張していた心も「美味しいよ」の一言で、ホッと!笑顔を見たくて、次回も頑張ります。
施設訪問 小学生対象 親子クッキング教室 高校生対象 製菓講習会