食物科
ポイント・資格 トピックス 教員紹介
調理コース 製菓コース
在学生&卒業生の声
ポイント
短期大学における調理師・製菓衛生師の養成
短期大学としては数少ない、厚生労働省指定の調理師養成機関、製菓衛生師養成機関です。調理師資格もしくは製菓衛生師受験資格取得とともに短期大学士の学位を同時に取得することができます。
2年間かけての養成でじっくり修得
調理・製菓の技術や知識を2年間かけて修得することができます。このため初歩の段階から徐々にステップアップする方式でカリキュラムを組んでいます。
取得できる資格
就職に有利な資格を取得
調理コースでは「調理師」の資格を、製菓コースでは「製菓衛生師試験の受験資格」をそれぞれ取得することが可能です。
主な資格リスト
調理師
所定の単位を取得することにより、申請のみで調理師の資格を取得可能。
製菓衛生師試験 受験資格
製菓および衛生に関する科目を網羅。受験対策も行っていきます。
鎮信流茶道初歩伝
必修となります。懐石料理や茶菓子に関する知識の修得にも役立ちます。
課外講座で取得可能な資格
食物科では就職先で必要とされる知識を身につけてもらうため、次の2つの資格について希望者対象に課外講座を設けています。
販売士2級
販売業界では、就職後この資格を受験することも多いとか。将来販売職を希望する方を対象に接客の基本について指導します。課外講座を受講後、商工会議所主催の資格試験を受験します。
ラッピングコーディネータ
製菓店ではイベント&ギフト商品のラッピングには工夫を凝らしています。製菓コースではトータルコーディネートとしてラッピングの授業を2年間で4回受講出来ます。更にステップアップしたい方を対象に2年次の夏期休暇を利用して集中講座を設け、資格取得試験に臨みます。本学で受験できるため大変有利です。この資格は、(社)全日本ギフト用品協会による認定証です。九州でも認定校は数少なく、これから注目される資格になるでしょう。