英語科
ポイント・資格 カリキュラム トピックス
イベント 教員紹介
在学生&卒業生の声
教員紹介
 英語科では英語力の実践的な習得を中心にし、国際理解やコンピュータ技術を学んで、空港やホテルなど広くサービス産業に役立つ人材の養成に努めています。また、中学校英語教員をはじめ、四年制大学三年次編入、海外留学希望者、近年需要が高まってきている幼児・児童対象の英語指導者や、英会話教室などの英語教師を目指すみなさんもサポートできるよう教員及びカリキュラムを編成しています。
牟田 美信 先生
●主な担当科目/音声学、英語学概論、リスニングI・II、英米文学、インターンシップ
生きた英語環境の中で実力をつけてもらいたい。
 佐世保は英語や国際観光を勉強したい人にとっては最高の環境です。長崎短大ではネイティブスピーカーによる実用的な授業に加え、佐世保ならではのユニークな国際交流プログラムを多く実施しています。また、航空・ホテル業界への就職を希望している人のために海外研修やハウステンボスでの実習など実践的なカリキュラムも多く取り入れています。やる気のある人にとっては、自分の将来の夢を実現させるための経験、学習ができる短大です。
ルーク・ロバージュ 先生
●主な担当科目/英会話I・II・III・IV、児童英語教授法、ライティングI、海外事情研究、ビジネス英語
英会話の授業ばかりでなく、英語力を高める機会がたくさんありますよ!
 英会話の授業ばかりでなく、外国人から直接学べる科目も多彩です。年間を通した授業以外の英語活動でさらに英語能力を高めることができますよ。
Here at NJC you have the chance to take not only English Conversation classes, but also a variety of other classes taught by qualified native English speakers. Together with the many extra curricular activities planned throughout the year, you will have ample opportunity to develop your English language skills.
田原 陽一 先生
●主な担当科目/リーディングI・II、英語科教育法
 英語を勉強する人はいつも持続的学習が必要。言葉を通して背景となる人間・文化を学びます。続けるためにはmission(やる気)とpassion(情熱)をしっかり持つこと、fashionはあとからついてきます、必ず結果は出ます。
入学希望者へのメッセージ:長崎短期大学英語科には色々な選択肢があります、就職、進学、留学、あなたの可能性をここで探してください。
小田 賢司 先生
●主な担当科目/総合演習I・II、模擬授業
 短大で中学校教員免許(英語)がとれます。二年間での学びはハードでも、免許取得の喜びは大きく、教員採用にチャレンジする者、学習塾の講師になる者など、進路は様々だけど皆努力と達成感をもって羽ばたいていく姿は美しい。皆さんの意欲的な取り組みを期待しています。
縣 恒則 先生
●主な担当科目/日本語会話
 留学生が中国を中心に、韓国、ミャンマー、マレーシア、台湾から来ている。日本語学習の希望学生に日常生活や大学生活が充実するように能力別に日本語を指導している。教職課程科目では、中学校の具体的事例を通して、教育と教師について共に考え、夢のある未来の教育を模索している。
北川 誠一郎 先生
●主な担当科目/比較文化論、国際時事問題
 現在、世界同時不況、地球温暖化からテロ問題まで世界では様々な問題が起こっています。長崎短大では、これらの問題を皆で一緒に考え、話し合っています。幸い長崎短大には、中国、韓国、ベルギーからの留学生がいます。国際交流をしながら真剣に、でも楽しく、世界の問題を語り合いましょう。
小嶋 栄子 先生
●主な担当科目/日本語会話、日本語表現法
 「日本語を教えること」と「日本語を学ぶこと」の両面から日本語を研究しています。日本人学生も留学生も、第二言語を学ぶことで、世界が広がるのを実感している様子を見ると、本当にうれしくなります。
入学希望者へのメッセージ:語学を学ぶことは、英語であっても、日本語であってもその基本は同じです。その先を一緒に見つめましょう!
陳 健 先生
●主な担当科目/日本事情概論
 私は主に留学生の指導を担当しています。長崎短期大学には中国・韓国を中心に、様々な国からの留学生を受け入れていますので、英語に限らず色々と異文化交流ができます。
星野 徳明 先生
●主な担当科目/情報処理論、実践コンピュータ演習
 いまや、情報を集め、処理し、発信するための「パソコンを使いこなす能力」は全ての職業のみならず一般生活を送る上でも必要なものになってきています。
入学希望者へのメッセージ:コンピュータ使用上達は、とにかく習うより慣れろですので、職業目的だけでなく、様々な事にチャレンジしてください!
小松 義隆 先生
●主な担当科目/コミュニケーション、英語演習
 英語に限らず、どの国の言葉でも規則(文法)に則って使用され、人々の相互理解を助けます。この規則が崩れた時に誤用や誤解が生じます。また言葉は歴史、文化背景と密接な関わりを持っています。言葉をまなぶということは取りも直さずその文化を学ぶことでもあります。授業では英語コミュニケーション能力の向上を目標に、高校まで学んだ文法を再確認しながら、異文化理解を深めたいと思います。
入学希望者へのメッセージ
英語学習の良いところは「いつからでも始められる」ということです。どうか、好奇心と探究心を持って授業に参加してください。
ミヤツ カラヤ 先生
●主な担当科目/OA機器実習、ワープロII
 現在、国際交流だけでなく外国の文化や習慣を理解することが大切になってきている。そのため、外国語を学ぶだけでなく、いろいろな外国人と出会い、交流し、異文化や生活様式の違いを知る必要がある。本授業では、皆さんにミャンマーの文化や生活様式の違いを理解し、尊重できる、国際社会に通用する人材を育成します。
ペニー・ローワー 先生 ヘザ−・アルバレジ 先生
●主な担当科目 ●主な担当科目
英会話、ライティング 英会話、ビジネス英語
クリスタル・ファバッカー 先生 ダニエル・マルコニ 先生
●主な担当科目 ●主な担当科目
英会話、ライティング 英会話、ライティング
今では、英語は世界の共通語とも言われています。英語が話せることによりあなたの世界もグンと広がります。英語に自信がない人でも、経験豊かで多彩な文化背景を持つ私たちがわかりやすく楽しく英語を教えます。留学したい人は、私たちがアドヴァイスするので、何でも聞いてください。