〒858-0925 長崎県佐世保市椎木町600番 TEL:0956-47-5566/FAX:0956-47-5596

保育学科卒業生2

職業 = 介護福祉士
長崎リハビリテーション病院

平成18年度 専攻科福祉専攻(現保育学科介護福祉専攻)卒業

M・Kさん

3年間で育んだ人間性が認められリーダーに。

母が保育やヘルパーの仕事をしている姿を見て、自分も保育と福祉の両方を学びたいと決めていました。長崎短期大学では保育学科保育専攻で2年間学んだ後、当時の専攻科福祉専攻で1年の計3年間を過ごし、長崎リハビリテーション病院のオープニングスタッフとして迎えていただくことができました。職場では介護福祉士のリーダーに抜擢され、患者様のケアだけでなくグループワークのまとめ役も担っています。

自分で考える力をくれた先生の優しさに感謝。

就職は保育と福祉の選択肢がありましたが、福祉を選んだのは介護実習での経験から、自立に向けて頑張っている患者様や、それを支援する職員の姿を見て、職場としての雰囲気が自分に合っていると感じました。現場に出てからは、長崎短期大学の先生の優しさを改めて実感しました。それは「思考過程を育む大切さ」です。自分で考える力の重要性を学んだことは、今の自分にとってかけがえのない財産になっています。

保育学科職業図鑑