〒858-0925 長崎県佐世保市椎木町600番 TEL:0956-47-5566/FAX:0956-47-5596

英語科卒業生

職業 = ドレスコーディネーター
ブライダルコスチューム スエヒロ

平成20年度 英語科卒業

M・Hさん

一番幸せな日に一番の笑顔で着ていただきたい。

私の仕事は、お客様が一生でもっとも幸せな瞬間を、笑顔で迎えるためのお手伝いです。具体的には、ウエディングドレスや打掛をはじめとする婚礼衣装をお見立てすること。来店されたお客様のご要望を細かく伺い、最適なスタイルをご提案します。後日お喜びのハガキを送ってくださる方や、挙式の写真をわざわざお持ちくださる方もいらして、コーディネーター冥利に尽きます。
今の職場で必要とされるのは、お客様に笑顔と喜びをもたらすホスピタリティです。こうした歓待の精神は、長崎短期大学の茶道の授業で自然と学ぶことができました。古き良き日本の文化や礼節が、現在の仕事に役立っています。

実行委員の体験が、私を変える転機でした。

私はもともと引っ込み思案で、人見知り。初めての人と話をするのが苦手でした。そんな私が接客業に就けたのは、間違いなく長崎短期大学のおかげです。
短大の仲間はそれぞれ夢こそ違いますが、英語が好きという気持ちは同じ。ありのままの自然体で分かり合えます。また、先生方との距離が近い点も嬉しかったです。個人的な相談にも乗っていただき、とても感謝しています。
2年のとき、大好きな学校に恩返ししたい一心で、文化祭の実行委員を買って出ました。今振り返ると、これが消極的な私を変えた大きな転機だったと思います。アーケードでのビラ配りも、パネルの製作も、芸人の接待係も、学校行事に積極的に取り組んだ証。今となってはかけがえのない思い出です。

英語科職業図鑑