英語科
ポイント・資格 カリキュラム トピックス
イベント 教員紹介
在学生&卒業生の声
在学生の声
将来の自分に大きな自信を持つことができました。
 カナダへの留学前は、期待と不安が大きく入り混じっていました。実際にカナダでの生活を始めたばかりのころは、不安から外国人を目の前にして英語で話すことに少し控えめになっていました。しかし、そんな私に気づいたルームメイトが「私もホストもあなたのことを理解したいから、もっと話そうよ」と声をかけてくれて、「会話できるのはうれしいこと、もっと楽しんでやろう」と思えるようになりました。私と接してくれた多くの人たちの暖かさの中で生活し、英語を学べ、不安を克服していったことで、将来の自分に大きな自信を持つことができました。
佐賀県立牛津高等学校出身/英語科2年在学中 H.Nさん
留学が新たな夢を与えてくれました。
 外国語を学ぶ上では、生活環境のすべてが学ぶ言葉になることが一番の習得方法であり、ホームステイをして英語だけの毎日はとてもためになり、英語力も伸びました。ホストファミリーとすごした時間は、一緒に遊んだり、一緒に学んだり、たくさん映画を見に行ったりと、とても充実しており、本当に楽しい思い出です。日本には無い映画のように美しい自然や、ゆったりとした生活など、日本とは違う環境でその国の文化や、お国柄、人柄など色々と知ることができました。この宝物のような3か月間は、私にたくさんの新たな夢を与えてくれました。
鹿児島県立川辺高等学校出身/英語科2年在学中 R.Sさん
卒業生の声
社会人としての基本から実践的なことまで学べました。
 私は将来ホテル業界で働きたいと思っており、その業界に必要な英語がマスターできるこの短大を選びました。長崎短大では行事が盛んで、外国人と触れ合える機会が多くありました。また、英語を学ぶだけでなく茶道などの文化や社会人としてのマナーなどを身につけることもできます。そのおかげで、私の夢であったホテル業界に就職することができました。
 私は今、この短大を選んで本当に良かったなぁと実感しています。多くのかけがえのない友人や様々なことを教えてくださった先生方と出会えたこと、そしてそれだけでなく、短大生活で多くの経験をつむことができたのを感謝しています。好きな英語を学べたこと、留学、そして夢をかなえるホテル業界への就職、この短大での二年間はとても充実していて、私にとって一生忘れられない大切な思い出になりました。
熊本県立河浦高等学校出身/平成19年英語科卒/ハウステンボスJR全日空ホテル(佐世保市)
[ホテル・旅館業
M.Hさん
家族や友人、先生方のおかげで夢が叶いました!
 私は二十歳でこの短大へ入学しました。周りは年下ばかりという環境でしたが、英語科では様々な行事があるおかげで、年齢に関係なくたくさんの友達ができました。この二年間でアメリカ研修や学園祭など様々な行事に積極的に参加し、多くの経験をつむこともできました。
 1年生のころはアルバイトが大切だと考えていましたが、学生である“今”しかできない経験も自分にとってプラスになると感じました。特にアメリカ短期研修への参加は、観光研修だけでなく、第二の家族とも言えるホストファミリーとの出会いなど、多くのものを得ました。もともと子供に英語を教える「児童英語」と「旅行業」に興味がありましたが、このアメリカ短期研修や、旅行業に関する授業を通して旅行業界を目指す気持ちが大きくなっていったのです。就職活動では、友人や先生方そして家族の支えもあり、見事希望していた旅行業界に就職することができました。この二年間多くの友人と充実した学生生活が送れたこと、この短大に来て本当に良かったと思っています。
長崎県立佐世保中央高等学校出身/平成19年英語科卒/(株)JTB九州 (佐世保市) [旅行業]
N.Sさん
私はこの短大に入学して本当に良かったと思っています。
 二年間はあっという間でしたが、その中身は濃くとても充実していました。毎朝の英会話の授業ではネイティブの先生の生の英語を聞くことができ、英語を聞き取る耳が鍛えられました。入学当初と比べると驚くほど自分のリスニング力が上がったことが実感できます。また、英語科の先生はとにかく親しみやすく楽しい方ばかりです。学生一人一人のことをよく見てくださり、大学とは思えないほど先生と学生の距離が近いので、例えちょっとした相談でも気軽にすることができます。
 私は卒業後、熊本で働くことになります。これから社会人として生きていく中で、つらいこともたくさん経験するでしょう。しかし、友人と過ごした二年間、いつも支えてくれた家族や先生方のことを思いながら、自分なりに頑張っていこうと思います。そして、これからも“人との出逢い”を大切にしていきたいと思います。
長崎県立島原南高等学校出身/平成19年英語科卒/(株)再春館製薬所 (熊本市) [一般事務]
A.Nさん
この短大での様々な出逢いは、私を大きく成長させました!
 私は、サービス業に就きたいと思い、以前から就職率が良いと聞いていたこの長崎短期大学を選びました。長崎短大を選ぶ上で最も惹かれたのが、夏休み(または春休み)中に行われる、ハウステンボスでの実習です。私は、ハウステンボスJR全日空ホテルにて、スタッフの一員として働かせていただきました。私はサービス業を甘く見すぎていたようで、現実の厳しさにショックを受けたこともありました、しかし、そんなときでも周りの友人やJR全日空ホテルのスタッフの皆さんに支えていただいたおかげで、私の実習生活はとても充実したものとなりました。そして、夢だったサービス業に就くことができました。
 この短大のもうひとつの魅力として、先生方との距離が近くとてもアットホームな雰囲気であることが挙げられます。他人のことも自分のこととして考えてくださる先生達ばかりで、ドンっと頼って良いと思います。短大ではたくさんの出逢いがあり、自分自身が大きく成長することができました。長崎短大には本当に感謝しています。
長崎県立清峰高等学校出身/平成19年英語科卒/(株)和多屋別荘 (嬉野市) [ホテル・旅館業]
K.Oさん
社会人としての基本から実践的なことまで学べました。
 私は、なんとなく接客業に付きたいと思っていました。卒業後に実践できる事を学びたいと思い、この短大を選びました。興味深い授業がたくさんあり、ホスピタリティー論やビジネスマナーは、社会人としての基本から実践的なことまで学べ、ビジネス実務は自分自身を見つめなおすきっかけとなりました。また、ハウステンボスでの研修では、新しい自分を見つけ出す事ができ、将来への目標が「なんとなく」から「はっきり」とした物になりました。
 就職活動としては、1年の時から就職対策講座に参加し、就職指導室に毎日のように通い、情報収集や試験対策に取り組みました。
 就職指導の先生には、何度も面接の指導をしていただき、励ましていただきました。他の先生方にもたくさんのアドバイスをいただきました。
短大での様々な経験を通して、目標を持って、社会人としてのスタートラインに立てるまでに成長できました、感謝の気持ちでいっぱいです。
長崎鎮西学院高等学校出身/平成18年英語科卒/JR全日空ホテル(佐世保市) Y.Nさん
家族や友人、先生方のおかげで夢が叶いました!
 私はサービス業に就きたいと思い、この短大の英語科を選びました。この英語科の魅力は、ネイティブスピーカーの外国人の先生による英会話の授業があることはもちろん、ハウステンボスで実習が出来る事です。私は、ハウステンボスでホテルのベル係として実習をしました。研修を通じて色々な人に出会えるサービス業に就いて、素晴らしいサービスを提供したいという思いが強くなりました。
 また1年の頃から航空関係業界の勉強会に参加し、面接の練習など頑張りました。就職活動中にはつらくてどうしようもない時もありましたが、周りの家族や友達、先生方のおかげで夢だった空港のグランドスタッフとして内定をいただくことができました。
 この短大に入って、様々な経験や努力を積んで、自分の夢を実現させる事が出来ました、皆さんも是非この短大でいろんな経験を積んで、自分の夢を実現させてください。
鹿児島県立屋久島高等学校出身/平成18年英語科卒/南国交通(株)宮崎空港グランドスタッフ(鹿児島市)
W.Hさん
短大での二年間は私を大きく成長させました。
 二年間というと、短いように思えますが、時間の長短よりもどのようにして日々過ごして来たかが重要だと思います。私は入学式の日「絶対に留学するんだ!」と心に決めました。教育実習やハウステンボス実習、学園祭の実行委員、休暇中のTOEIC講座など、留学という目標があったからこそいろいろな事に挑戦し続けることが出来たのだと思います。特に学園祭では、茶道部としてお茶会の練習とアルバイト、さらに実行委員という三つの課題がありました。
 これらを両立させることはとても難しく、時にはうまく行かずに落ち込む事もありました。しかし先生方はもちろん、周りの友人の暖かいサポートがあり、無事乗り越える事が出来ました。他人のことを自分の事のように考え行動できるたくさんの友人に出会えたことが、私が一人の人間として強くなれた理由だと思います。
 この短大での二年間は、私の人生の“宝物”です。
宮崎県立飯野高等学校出身/平成18年英語科卒/アメリカ ジョンソン・コミュニティー・カレッジ留学
T.Nさん
“英語を話す”という事に自信が付きました。
 短大での生活は、二年間という短い期間ですが、とても充実していて、あっという間に過ぎていきました。この二年間で私は多くのことを学び、自分自身大きく成長できたと実感しています。
 先生達と学生の距離が近いことは、この短大の大きな魅力の1つで、とてもアットホームな感じです、また、毎日のネイティブスピーカーとの英会話や、佐世保在住の外国人ファミリーとの交流など様々な行事を通じて、“英語を話す”という事に自信が付きました。
 また、短大では茶道の授業もあり、日本文化に興味を持つ外国の方に披露して大変喜ばれたのも良い思い出です。 将来はただ英語でコミュニケーションが取れるだけでなく、日本の文化にも興味を持ち、それを外国の方に教えられるようになりたいと思います。卒業後はイギリスへ留学します。一期一会、今の自分があるのは、長崎短期大学での二年間で多くの先生方や友人たちと出会えたおかげです。
福岡県立直方高等学校出身/平成18年英語科卒/イギリス チチェスター大学留学 T.Sさん
本当にしたいことを見つけることができました。
 私は英語力を伸ばしたいと思い、ネイティブの先生の授業が受けられ、国際交流盛んなこの短大を選びました。地元鹿児島にはあまり見ることの無い外国の方が沢山いる佐世保では直にネイティブの話す英語を聞いたり、実際に英語を話す機会が多く自信がついたように思います。またこの短大には他の短大には無い興味のもてる授業が沢山あります。必修の茶道の授業では、日本女性として磨かれ、茶道を通して得たものは沢山あります。
 就職面では1年次の時から就職対策講座があり、指導していただきました。本当にしたいことを見つけ第一志望の客室乗務員に合格したときはとてもうれしかったです。
 この短大の二年間の生活で、色々なことを発見し成長できたと思います。
鹿児島県立鹿児島南高等学校出身/平成17年英語科卒/JR九州(株) T.Oさん
沢山の人への感謝の気持ちで一杯の充実した二年間でした。
 短大で過ごした二年間は、今まで生きてきた中で切り取ったどの瞬間よりも充実していました。自分を成長させる事の出来るプログラムが沢山あり、私はそのほとんどに参加させていただきました。何より私が大きく成長したと思えるのが、オーストラリア中期留学です。三ヶ月の間ホストファミリーとの生活、海外での生活で甘えてはいられない状況に立たされ、しかし周りの大きなサポートがあって始めて成功できた事を実感できた留学でもありました。これを機に、留学に興味をもち、スカラシップに挑戦しようと思いました。この短大の良いところは、何かしたいことがある時は、先生方ももちろん周りの友人も快く協力してくれるところです。そのおかげで、イギリス留学をただの憧れに終わらせず現実のものにすることが出来ました。本当に沢山の人への感謝の気持ちで一杯の充実した二年間でした。
熊本県立八代高等学校出身/平成17年英語科卒/イギリス チチェスター大学 留学 N.Oさん