英語科
ポイント・資格 カリキュラム トピックス
イベント 教員紹介
在学生&卒業生の声
ポイント
コミュニケーション能力の育成
外国人講師による少人数レベル別の英会話が毎日行われます。異文化交流パーテイー、アメリカンスクールとの茶道交流会など佐世保在住外国人との交流会を多く実施し、本当のコミュニケーション能力を身につけることができます。
海外留学で英語教師へのスキルアップ
オーストラリア・カナダに3か月間留学できます。将来、子供に英語を教えたい人(児童英語教師)や外国人に日本語を教えたい人(日本語教師)のための授業も行っています。
就職に有利な充実した実習教育
航空業界、ホテル業界に就職を希望している学生対象にハウステンボスでのインターンシップ(実習)を行っています。実習経験は、就職の際に大変有利になっています。
就職に有利な充実した実習教育のイメージ
 航空・ホテル・旅行などのサービス業に興味ある人には、各業界出身の実践的な授業とともに、夏休み期間中、ハウステンボスのホテルやアミューズメント施設で、約1か月間の、インターンシップも体験でき、将来の就職決定や自分の適性を判断する上にも役立っています。
 また、コンピュータの分野では、ワープロ、表計算の徹底習得を基本とし、ワープロ検定、P検をほぼ全員合格できるように指導しています。インターネットを活用して情報を収集し、整理し最終的にパワーポイントを使ったプレゼンテーションやホームページの作成も行い好評です。さらに、就職や留学の対策として、各種課外講座も用意しており、TOEFL(留学用)、TOEIC、英検、仏検、ビジネスマナー検定、秘書検定などの各種検定が取得できる体制を整えています。
 グローバルカレッジネットワーク加盟の大学やアジア各国から、さまざまな留学生が学んでおり、これらの留学生と同じキャンパスで学ぶことにより、必要とされる国際感覚を養うこともできます。留学生は、主に「異文化交流課程」で日本語や日本文化を中心に観光・サービス課程の科目を勉強します。
 なお、就職率も昨年、一昨年と95%を超えています。
取得できる資格
強力なバックアップ体制で資格取得をサポート
 中学校の教職に関する所定の科目を履修し、単位を取得すると、中学校教諭二種免許(英語)を取得することができます。教職に関する科目では、教師の心構えから、授業方法に至るまで、きめ細やかな指導がなされます。また、教育実習のための模擬授業等では学生同士の活発な意見交換なども行われており、よりよい授業方法を身につけることができるシステムとなっています。民間の資格としては、TOEFL試験(海外留学用)、TOEIC試験、英語検定試験、フランス語検定試験、中国語検定、韓国語検定試験、ビジネス実務マナー検定、秘書検定、ワープロ検定試験、P検、赤十字社救急法救急員認定書 などの試験が受験可能で、試験対策として授業以外にも各種課外講座でバックアップしています。また、英語資格取得を奨励する「安部国際教育奨学金」制度により、英検準1級(TOEIC700点以上)取得者には20万円の奨励金の授与、そして英検2級取得者には、子どもに英語を教える教授法の通信講座、TOEIC・TOEFLの通信講座などの費用を本学が援助し、英語力をさらに伸ばせるようなシステムとなっています。