英語科
ポイント・資格 カリキュラム トピックス
イベント 教員紹介
在学生&卒業生の声
イベント
新入生歓迎BBQ
県外からの学生や外国人留学生も多いので、佐世保観光も兼ねて大村湾を見渡せる美しい四本堂公園で新入生歓迎のBBQピクニックを行います。楽しい雰囲気で沢山の友達ができ、2年生との交流の場ともなります。
ハウステンボス宿泊&クリスマス・パーティー
卒業を控えた12月22〜23日の日程で、ハウステンボスにて、クリスマスパーティーをします。二年生がフォーマルな衣装でパーティーに参加し一泊宿泊もしてプロの最高のサービスを受けます。二年間をしめくくる行事で、とても良い経験になります。
異文化交流パーティー
夏季休暇に入る前にアメリカ人家族を短大に招待して、異文化交流パーティーを開いています。みんなで食事をとりながら、歌やゲームなどを通して英語でコミュニケーションをとりながら楽しいひとときを過ごします。
アメリカンスクールとの茶道交流会
英語科学生全員が学んでいる、日本を代表する伝統文化の一つとされる茶道をアメリカンスクールの学生に英語で紹介します。なかなか説明するのは簡単ではありませんが、ジェスチャーを加えながら楽しく交流をしています。
異文化交流X'masパーティー
冬季休暇に入る前に、外国人ゲストを招待して、毎年クリスマスパーティーを開きます。すべて英語で進行し、歌、ゲーム、そして七面鳥の本格的な料理で盛り上がります。サンタクロースからのプレゼントもあり、1年をしめくくる楽しい行事になっています。
イングリッシュ・クルーズ
短大近くにある国立公園九十九島「西海パールシーリゾート」で英会話の課外授業を行います。本学の学生は学生証提示で無料で利用できることもあり、外国人の先生達と遊覧船に乗ったり、水族館やドームシアターで英語を使ってコミュニケーションをします。
イングリッシュ・キャンプ
市内にあるキャンプ場で、ホームビジットでお世話になった外国人を招いてキャンプをします。もちろん英語を使ってたくさんの外国人と話し、BBQやゲーム、ハイキングなどを通し楽しみながら生きた英語を学びます。
黒川温泉観光研修ツアー
今や、全国でも有数の温泉地として人気の高い熊本・黒川温泉の人気旅館「山みず木」で研修をさせてもらい、施設の見学を含め人気を呼ぶサービスの本質を従業員の方々から懇切に説明していただいています。