〒858-0925 長崎県佐世保市椎木町600番 TEL:0956-47-5566/FAX:0956-47-5596

Q&A

入学前にもっと知りたい!長崎短期大学Q&A

新しい環境ならではの戸惑いや不安を払拭し、より多くの方に充実した学生生活を送っていただけるよう、みなさんからのよくあるご質問にお答えしましょう。

男女比はどれくらいですか?

男女比はどれくらいですか?

2002年に男女共学となり、2014年4月現在、在学生の男女比は女子学生が8割、男子学生が2割です。学科別では、食のスペシャリストを目指す調理コース・製菓コースがある食物科にやや男子学生が多い傾向にあります。


制服があるのですか?

制服があるのですか?

女子学生には制服を採用しています。入学式や卒業式などの学内行事のほか、普段の通学に着用している女子学生も少なくありません。また、フォーマルエレガントですので、就職活動の際にリクルートスーツとして使用可能です。


茶道は未経験ですが大丈夫ですか?

茶道は未経験ですが大丈夫ですか?

学生の大半が未経験なので心配いりません。オープンキャンパスで体験可能なので利用してみるとよいでしょう。茶道文化の授業は、非日常空間の中で教員と学生との距離が近く、親密なコミュニケーション関係が構築できます。


県外からの学生はいますか?

県外からの学生はいますか?

およそ2割の学生が、長崎県以外の九州各県や、沖縄県から入学、在学中です。また、海外からの留学生も積極的に受け入れていて、雰囲気の良いキャンパスで、同じ夢を持った友だちやたくさんの仲間と出会えることでしょう。


授業時間の長さは?

授業時間の長さは?

1時限の授業時間は90分です。原則として授業は、月〜金曜日まで1日5時限、1時限目は午前9時10分から始まります。なお、5時限目は、一部の授業のみとなっています。ただし、時間割は個々の履修科目により異なります。


時間割はどうやって組み立てれば良いですか?

時間割はどうやって組み立てれば良いですか?

卒業や資格取得に必要な科目を理解した上、シラバス(授業科目の内容)を参考に組み立てます。分からないときや困ったときは、クラスアドバイザーや教務課の担当者に相談してください。


前期・後期のテストは難しいですか?

前期・後期のテストは難しいですか?

基本的には授業内容に沿った設問となりますので特別難しくはないでしょう。また、授業態度や出席頻度、課題やレポートの提出などで評価する授業もありますが、日々、真摯な態度で授業に臨めば問題ありません。


パソコンは必要ですか?

パソコンは必要ですか?

OA室に48台、OP室に30台、全てLANでインターネットにつながったコンピュータを設置しているので、個人で用意する必要はありません。講義時間外はインターネットや電子メールを自由に利用できます。


関連リンク