〒858-0925 長崎県佐世保市椎木町600番 TEL:0956-47-5566/FAX:0956-47-5596

専攻科 教育方針

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

  1. 【知識・専門技術・理解】豊かで幅広い教養を身に付けている。保育に関する専門的知識・技術を修得し、 子どもを取り巻く環境を社会認識によってとらえ正しく理解している。
  2. 【汎用的技能】保育の様々な場面で問題を多角的かつ根源的に理解・分析し、解決していく力を身につ けている。
  3. 【態度・志向性】地域の発展・向上に寄与する使命感を持ち、協働の意識とマナーを身につけ、保育の 現場を支えることができる。
  4. 【総合的な学習経験と創造的思考力】体系的な学習と現場での経験を保育実践力として総合し、保育の 様々な課題を探究し続ける思考を持っている。

カリキュラムポリシー(教育課程編成実施方針)

  1. 保育現場において活用する語学とPC操作の科目を配置する。保育職の意義、保育の基礎理論、幼児の理解および幼児の活動を支援する方法に関する科目を配置する。
  2. 保育実践力を培うための科目を配置する。
  3. 幼児を取り巻く社会状況の認識や精神文化についての科目を配置する。
  4. 課題探求と総合的保育力を向上させるための科目を配置する。

アドミッションポリシー(入学者受入方針)

  1. 幼稚園教諭二種免許状取得に係る課程を幅広く修得している人。
  2. 保育職業人としての、知識や技能、思考力、判断力、表現力の伸長に努めている人。
  3. 保育職の社会的役割の重要性を認識し、温かい人間関係を築くことができる人。
  4. 保育の課題について自ら考え、学び続けることができる人。

関連リンク