〒858-0925 長崎県佐世保市椎木町600番 TEL:0956-47-5566/FAX:0956-47-5596

国際コミュニケーション学科 教育方針

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

  1. コミュニケーションカ
    グローバル社会に寄与するものとして円滑な外国語コミュニケーションカを持ち、社会人としての教養と常識を備えている。
  2. 多文化理解力
    異文化と自国の文化の理解を深めグローバルな視点に立って考え、行動できる。
  3. キャリアデザインカ
    自己と職業を理解し、国内外での活動を通して専門的な職業人に求められるスキルを獲得し自分のキャリアをデザインする。
  4. 課題解決力
    地域理解と地域振興の観点からものの見方や考え方を修得し、興味に応じた専門の学びを深め、課題解決力を身につける。

カリキュラムポリシー(教育課程編成実施方針)

  1. 大学教育の学びの基礎を養うために、「茶道文化I C社会人基礎入門A) 」「社会人基礎入門B 」「長崎研究J 等の科目を配置する。
  2. 円滑なコミュニケーションができる語学力を身につけるため、「外国語」「ライティング&グラマー」「英会話」等の科目を配置する。
  3. 異文化と自国の文化を理解するために、「外国文化事情」「比較文化研究」「国際• 時事研究J 等の科目を配置する。
  4. 自己と職業を理解し、専門的な職業人に求められるスキルを獲得し自分のキャリアをデザインするために、「キャリアガイダンス」「ビジネスマナー」「ホテル業論」等の科目を配置する。
  5. 地域理解と地域振興についての考え方を修得し、課題解決力を身につけるために、「Awesome Sasebo! 」等の科目を配置する。

アドミッションポリシー(入学者受入方針)

  1. 英語やアジアの言語に興味関心かあり、言語コミュニケーション能力を高める意欲のある人。
  2. 異文化と自国の文化に興味があり、グローバルな視点や考え方を身につけることに意欲のある人。
  3. 社会で必要とされる職業的な知識と専門的なスキルを身につけることに意欲のある人。
  4. 地域社会で活躍、貢献するための課題解決力を身につけることに意欲のある人。

関連リンク