〒858-0925 長崎県佐世保市椎木町600番 TEL:0956-47-5566/FAX:0956-47-5596

就職支援体制

夢実現に向けた、就職支援

長崎短期大学では、キャリア支援講座や就職講座を時間割に組み入れ、就職課とクラスアドバイザーが、親身になって個別指導を行っています。また、膨大な求人・就職情報を、タイムリーに提供するシステムを構築。すべての学生が夢を叶え、自分らしく輝けるようにソフト面・ハード面ともに、万全のサポート体制を整えています。

学びの特徴

「個人カルテ」と「進路連絡カード」

個別カルテや面談で一人ひとりをバックアップ。

学生一人ひとりの希望や適性、能力、価値観などに応じた、きめ細やかな就職支援を行うため、本学では個別指導に注力。「進路登録カード」や「個人カルテ」に基づき、1年次に全員と個別面談を行うほか、2年次からは実際の就職活動状況に応じて個別にフォローします。応募書類の書き方指導をはじめ、筆記試験・面接対策、メイクや服装指導も万全。キャリアカウンセラーの資格を持った職員を中心に、熱意ある職員が夢実現をバックアップします。

2重の就職支援体制

クラスアドバイザーと就職課のダブル支援。

就職課では、「進路登録カード」(希望職種・勤務地など)をもとに、求人開拓や求人情報の紹介、個別面談、模擬面接、エントリーシート・履歴書の書き方指導を行っています。一方クラスアドバイザーは、「個人カルテ」(希望職種・勤務地・学力伸長・適性など)をもとに、就職課と同様の就職支援をはじめ、編入学や留学を含めたキャリア形成をサポート。この2者が協力・連携することで、学生一人ひとりの多様な進路希望に対応するとともに、高い就職率を実現しています。


各界で活躍するOB・OGに学べる

日本各地はもとより、本学を経て世界を舞台に活躍する卒業生たち。これまで数多くの優秀な人材を輩出してきた長崎短期大学では、卒業生を交えての勉強会を開催しています。先輩たちは在学中どう学び、その学びを社会でどう活かしているのか。また、社会人になってからのスキルアップ方法など、OB・OGによる貴重なアドバイスが得られます。

学生の皆さん、安心して就活して下さい!

(社)国見福祉会ゆりかご保育園 保育学科平成19年度卒業 A・Kさん

(社)国見福祉会ゆりかご保育園 保育学科平成19年度卒業 A・Kさん

私は実習やゼミ活動に追われ、思うように就職活動ができませんでした。でも、就職課の先生が親身になって情報を提供してくれたおかげで、無事に採用試験に通ることができました。現在は3歳児クラス20名の担任としてケガのないよう目を配りながら、楽しく過ごしています。学校は熱心に就職をサポートしてくれるので、安心して理想の職場を目指してください。


TOPICS 最新の求人・就職情報をいつでもチェック

就職情報支援システム

メール配信システム
メール配信システム
学生が希望する職種、勤務地、業種の求人情報をはじめ、セミナーやガイダンスの情報を携帯メールに配信。
携帯電話サイト
携帯電話サイト
就職課からのお知らせや就職ガイダンスなどのタイムリーな情報を提供。
http://www.njc.ac.jp/
求人情報検索サイト
求人情報検索サイト
パソコンから求人・就職情報を検索できるほか、先輩たちの就職活動記録を閲覧でき、受験したい企業の採用試験について事前に確認できます。

進学編入支援

2年間の教育指導を経て、さらに進学・編入を希望する学生のために、進学・編入学支援体制を整え、一人ひとりにあった進路選択をサポートします。

海外留学
【全学科対象】

海外留学を希望する学生には、留学アドバイザーを中心としたスタッフが万全なサポートを行います。学生の進路志向を確認し、留学までに必要な留学用TOEFLやTOEIC試験対策など学習支援を行います。また学生が正規課程に編入学を希望する場合のサポートも行い、卒業後も継続的に助言、指導を行います。

四年制大学編入
【全学科対象】

四年制大学への編入を希望する学生には、編入試験のサポートを万全に行います。系列の大学である長崎国際大学の推薦枠を利用しての編入をはじめ、他大学への編入も可能です。
【主な実績】長崎国際大学、北九州市立大学、長崎外国語大学、長崎大学、明治学院大学、流通経済大学、沖縄国際大学、愛知学院大学、敬愛大学、上武大学、拓殖大学、チチェスター大学、デジタルハリウッド大学、東京富士大学、名古屋産業大学、明治大学など

専攻科保育専攻
【保育学科保育専攻対象】

幼児教育界のリーダーをめざす学生を対象に、専攻科保育専攻を設置。本学の保育学科保育専攻で2年間学んだ方、または他の大学・短期大学で幼児教育を学んだ方が、更に専門知識を深め、学位(学士/教育学)の取得と幼稚園教諭一種免許状の取得をめざすことができるカリキュラムが組まれています。



関連リンク